かくれんぼ村の一日

8:00 早めの登校

フリースペースで本を読んだり、
友達と遊んだりしながら 

『校舎まるごと遊びの箱』の校舎の
好きな場所で自由に過ごす

9:00 登校時間

みんなで集まりミーティング
(サークルタイム)

自分のやりたいことをしっかり伝える

1週間分の学習計画を
職員と相談しながら自分で計画する

1年生の学習指導要領の準じた単元計画です。

ゴールを見据えながら、自分で学習の進め方を考える事ができます。

計画をもとに、
スタッフと個別進度学習
( 基礎学習タイム)

少人数制なので、
自分のペースで
すすめることができます。

~休憩時間は、屋外屋内、どこでも好きな場所で過ごす~

10:30 プロジェクト探求

興味のあることをベースに
教科を横断した
深い総合学習をグループや

全体で対話をしながら取り組む
(地域社会や様々な人ともつながる)

♪定期的な校外学習で
海・山・畑作などで
自然体験学習を行う

12:00 給食

手作り給食、もしくは、

自分達で作った食事で

ゆったり ランチタイム 

それぞれのお気に入りの場所で

ランチを楽しむ

13:00 午後の

自分の興味があることや、
午前中のプロジェクト活動の
続きをしながら、
それぞれすごします。

例えば

・特別アート活動
 (特別講師と一緒に楽しむ)

・身近にある廃材や木片などを使って
 ダイナミックな造形を思い思いに楽しむ

・みんなでボードゲーム

13:30 ミーティング(サークルタイム)

一日の振り返りや、
明日以降の活動について、
みんなで話し合います。

アフタースクールまで、
ジュニアスクール専用ルームや
庭過ごします。

13:30~15:00 下校

一人一人の都合に合わせて
下校時間を決められます。

*アフタースクールを
利用する場合は、
最終下校は19:00となります。

15:00 アフタースクール生 登校 おやつタイム

アフタースクールの
お友達が来る時間です。

みんなで楽しくおやつタイム♪

     

15:30~17:00 アフタースクール わくわくタイム

毎日日替わりの体験メニューから
様々なことを総合的に取り組む

畑作で収穫したものを調理体験して
おやつを作り

未来舎独自の総合教育や
外国語、ダンス、体操、音楽、アート

忍者修行、科学や算数の謎解き教室等
様々な講師や
アフタースクールの友達と
一緒に体験時間を楽しみます

*活動時間は、
活動内容によって変わります。

17:00~ フリータイム

下校時間まで

庭や校舎で

好きなことをしながら
のびのび過ごす

19:00  最終下校

 (下校希望時間はコドモンアプリにてお知らせください)

学校概要

次の記事

入学案内